アニメ

まだ観てないのはもったいない!2010年放送のおすすめアニメ

こんにちは、90年(@90nensan)と申します。

2010年のアニメでおすすめしたい作品を一覧にしました。

リストアップしながら懐かしさでおかしくなりました。
こんなんあったなぁ、と一緒に懐かしんでくれたら幸いです。

今後、2010年以降もまとめていく予定なのでよろしくお願いします。

荒川アンダー ザ ブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ<出典:アニメ 荒川アンダー ザ ブリッジ>

舞台は荒川河川敷。そこで出逢った勝ち組エリート青年・市ノ宮 行(いちのみや こう)=通称・リクと自称金星人のホームレス美少女・ニノ。不器用な二人の恋は時におかしく、時にせつなく…。そんな二人を中心に、奇怪な河川敷の住人たちが巻き起こす騒動の日々を描いた元祖電波系新感覚ハートフルラブ(?)コメディー。

アニメ公式HPより引用


河川敷に住む電波な人達と主人公の生活を描く、奇想天外ぶっとびストーリーです。

登場人物全員の奇行が凄い。

ホームレスってなんだっけ?となる癖の強い住人達と主人公の掛け合いが面白いです。

話が進むにつれ、謎やシリアスな雰囲気も垣間見えてきます。

自称金星人ニノさんの不思議な魅力にハマります。

作品情報

第1期 全13話

第2期 全13話

【キャスト】キャラ:声優
ニノ:坂本真綾/市ノ宮 行(リク):神谷浩史/村長:藤原啓治/星:杉田智和/シスター:子安武人/マリア:沢城みゆき/ステラ:斎藤千和/シロ:大塚芳忠

【制作会社】シャフト

\31日間無料トライアル/


Angel Beats!

Angel Beats!<出典:アニメ Angel Beats!>

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語
なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。
彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

アニメ公式HPより引用


死後の世界が舞台の学園青春アニメです。

死後の世界で天使と戦うとゆう不思議な物語ですが、
登場する個性的なキャラクター達の魅力や悲しい過去を知ることで物語に引き込まれていきます。

そして待ち受ける感動のラスト。

コメディとシリアスが混じりあった良作です。曲も素晴らしい。

作品情報

全13話 + 特別編2話

【キャスト】キャラ:声優
音無:神谷浩史/ゆり:櫻井浩美/天使:花澤香菜/ユイ:喜多村英梨/日向:木村良平/高松:水島大宙/野田:高木俊/椎名:斎藤楓子/遊佐:牧野由依/藤巻:増田裕生/TK:Michael Rivas/松下:徳本英一郎/大山:小林由美子/チャー:東地宏樹/岩沢:沢城みゆき/ひさ子:松浦チエ/入江:阿澄佳奈/関根:加藤英美里

【制作会社】ピーエーワークス

\31日間無料トライアル/

 

おとめ妖怪 ざくろ

おとめ妖怪 ざくろ<出典:アニメ おとめ妖怪 ざくろ>

舞台は人間と妖怪が共存する日本。月の満ち欠けとともに営んでいた生活が改暦によって、太陽の巡りとともに生きていくこととなった。

しかし、人間側の勝手な改暦に反発した反対派の妖怪たちが、様々な問題を起こすようになってしまう。陸軍と妖怪は妖怪絡みの問題を解決するため、新組織「妖人省」を立ち上げた。

妖人省に招集された半妖のざくろ・薄蛍・雪洞&鬼灯と、陸軍軍人の総角景・芳野葛利剱・花桐丸竜はそれぞれチームを組み、不可思議な事件に立ち向かう。

Wikipediaより引用


半妖の女の子達と軍人のラブコメディです。

文明開化後の日本とゆう時代設定と可愛らしい女の子キャラクター達がどストライクでした。

バトルも有りますが、恋愛要素が多めでほのぼのとした気持ちで見れます。

耳生えた和服の女の子×軍人とゆう組み合わせは天才的です。

大正ロマン尊い

作品情報

全13話

【キャスト】キャラ:声優
西王母桃:中原麻衣/総角景:櫻井孝宏/薄蛍:花澤香菜/雪洞:豊崎愛生/鬼灯:堀江由衣/芳野葛利劔:日野聡/花桐丸竜:梶裕貴/豆蔵:岡本信彦/花楯鷹敏:近藤孝行/櫛松:小宮和枝

【制作会社】J.C.STAFF

\31日間無料トライアル/

 

刀語

刀語<出典:アニメ 刀語>

刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。
そこへ、奇策士を自称する、とがめという女性が訪ねてくる。
幕府の役職者であるという彼女の目的は、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が、その人生をかけて完成させたという十二本の完成形変体刀の蒐集を、虚刀流の当主に依頼する事だった。
長い間来訪者の無かった島への突然の来客と意外な依頼に戸惑う七花と七実。
そして、そんな彼らに、暗殺専門の忍者集団「真庭忍軍」十二頭領の一人・真庭蝙蝠の影が忍び寄る…。

アニメ公式HP第一話あらすじより引用


原作が西尾維新の時代劇バトルです。

スピード感溢れる戦闘シーンが見所です。

全体的には砕けた雰囲気で絵柄も可愛らしくファンタジー風味。

独特の世界観やキャラクター、会話のテンポや言い回しが面白いです。

絵柄で敬遠しては勿体ない。

見始めるとすぐに引き込まれる作品です。めちゃくちゃ推せます。

作品情報

全12話


【キャスト】キャラ:声優
鑢七花(やすり しちか):細谷佳正/とがめ:田村ゆかり/鑢七実(やすり ななみ)/鑢六枝(やすり むつえ):大川透/鑢みぎり(やすり みぎり):篠原恵美/鑢一根(やすり かずね):阿部敦/否定姫(ひていひめ):戸松遥

【制作会社】WHITE FOX

\31日間無料トライアル/

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない<出典:アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない>

ごく普通な男子高校生・高坂京介は、数年前からスポーツ万能、学業優秀な妹・桐乃とはろくに挨拶もかわさないという冷え切った関係になっていた。
ある日、京介は萌えアニメのDVDケースが玄関に落ちているのを発見する。興味に駆られた京介が持ち主を探すと、それは意外な人物のものだった…

アニメ公式HP 第一話あらすじより引用


ラノベが原作のオタク系ラブコメディ。

ハイスペックな妹がまさかの隠れオタだったとゆうところから始まり、
続々と色んな属性の女の子が登場して主人公がハーレムを謳歌します。

妹がかなりのツン具合なのでうざく思う方もいるかもしれませんが、
限界突破してウザ可愛いまでいくと楽しめます。

他のキャラも個性的で可愛いので推しを見つけてみてください。

作品情報

第1期全12話

 ネット配信版では12話から分岐して全15話となっている
第2期全16話

【キャスト】キャラ:声優
高坂桐乃:竹達彩奈/高坂京介:中村悠一/黒猫:花澤香菜/沙織・バジーナ:生天目仁美/田村麻奈実:佐藤聡美/新垣あやせ:早見沙織/来栖加奈子:田村ゆかり/高坂大介:立木文彦/高坂佳乃:渡辺明乃

【制作会社】AIC


\31日間無料トライアル/

 

デュラララ!!

デュラララ!!<出典:アニメ デュラララ!!>

東京・池袋。
都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。
正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。
特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)の二人。
そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。
上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった・・・・・・。
さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。

アニメ公式HPより引用


池袋を舞台にした群像劇

唐突に始まって説明が無いまま進むので最初は困惑しますが、
進むにつれて謎が解け、思わぬ形で収束していくストーリーに驚かされます。

たくさんの登場人物達の複雑に絡み合った関係性が
明らかになっていく展開にテンション上がりました。

ファンタジーとダークな雰囲気が混ざった世界観も好きです。

作品情報

第1期全25話

第2期全36話(承1〜12話/転13〜24話/結25〜36話)

【キャスト】キャラ:声優
セルティ・ストゥルルソン:沢城みゆき/竜ヶ峰帝人:豊永利行/紀田正臣:宮野真守/園原杏里:花澤香菜/折原臨也:神谷浩史/平和島静雄:小野大輔/岸谷新羅:福山潤/門田京平:中村悠一/遊馬崎ウォーカー:梶裕貴/狩沢絵理華:高垣彩陽

【制作会社】ブレインズ・ベース


\31日間無料トライアル/

 

薄桜鬼

薄桜鬼<出典:アニメ 薄桜鬼>

文久三年十二月月――幕末。
父を探しに京を訪れた少女・幸村千鶴は、”人斬り集団”と恐れられる新撰組に出会う。
千鶴の父が研究していた秘薬、その薬によって生み出される血に飢えた化け物たち。薩摩や長州に属する”鬼”と呼ばれる人外の者たちの存在。そして、千鶴自身の秘密――。
幕末から明治という激動の時代に武士道を貫き、最期まで「誠」の旗を掲げ続けた男たちと、彼らと共に生きることを選んだ1人の少女の物語。

アニメ公式HPより引用


人気乙女ゲームが原作の幕末時代を題材とした恋愛アニメ。

ファンタジーを織り交ぜていますが、史実に沿って終焉へと向かう新撰組を描く内容はシリアスでなかなかハードでした。

激しい戦闘や裏切り、壮絶な世を駆け抜けた先で、時代の移り変わりを嘆く姿が切なかったです。

逆ハーレムなんですが雰囲気的には甘すぎず、新撰組と共に歩んでいくといった感じで進んでいくストーリーでした。

まぁイケメンしかいない。脳内スチル集めまくりました。斎藤一くん推しです。いや、千景推しです迷

薄桜鬼<出典:アニメ 薄桜鬼>

おっと推しが…!

作品情報

1期全12話

第2期碧血録 全10話+総集編 
3期黎明録 全12話

【キャスト】キャラ:声優
雪村千鶴:桑島法子/土方歳三:三木眞一郎/沖田総司:森久保祥太郎/斎藤一:鳥海浩輔/藤堂平助:吉野裕行/原田左之助:遊佐浩二/永倉新八:坪井智浩/近藤勇:大川透/山南敬助:飛田展男/井上源三郎:小林範雄

【制作会社】スタジオディーン


\31日間無料トライアル/

 

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣<出典:アニメ バカとテストと召喚獣>

進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校「文月学園」。秀才が集まる設備も整ったAクラスに対して、最底辺のFクラスの設備はボロい卓袱台や腐った畳だけ。そんなFクラスの生徒である吉井明久は、訳あって同じクラスとなった健気な才女・姫路瑞希のため、学園が開発したシステムを使ったクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。果たして、Fクラスは上位の強豪クラスに勝利することができるのだろうか――。

アニメ公式HPより引用


学園ギャグラブコメディ。

主人公を含めほとんどの登場人物がバカキャラでとにかく勢いが凄いアニメ。

学園×召喚獣とゆう組み合わせが面白く、バトル演出が凝っていて可愛い。

キャラ一人一人の特徴や心理描写を仕草などにしっかりと反映していて、
作成側の愛を感じる作品です。

個人的には秀吉とゆう性別の秀吉が出てくるので、
秀吉の為だけに観る価値があります。

作品情報

第1期全13話

第2期全13話

【キャスト】キャラ:声優
吉井明久:下野紘/姫路瑞希:原田ひとみ/島田美波:水橋かおり/坂本雄二:鈴木達央/木下秀吉:加藤英美里/土屋康太:宮田幸季/霧島翔子:磯村知美/清水美春:竹達彩奈/久保利光:寺島拓篤/木下優子:加藤英美里

【制作会社】SILVER LINK.


\31日間無料トライアル/

 

バクマン。

バクマン。<出典:アニメ バクマン。>

何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高は、ある日、同じクラスの秀才・高木秋人から「俺と組んでマンガ家になってくれ!」と声をかけられる。だが、3年前、プロのマンガ家だった大好きな叔父の死を目の当たりにし、マンガ家になる夢を捨てていた最高はそれを断ってしまう。
しかしその夜、秋人に呼び出された最高は、あこがれの美少女・亜豆美保の家を訪ねる。そこで秋人の告白に亜豆が出した驚きの「答え」に舞い上がった最高は、亜豆に「2人のマンガがアニメ化されたら結婚してほしい」と申し込んでしまう!!

NHKアニメワールド バクマン。 第一話あらすじより


ジャンプ漫画原作の、コンビで漫画家を目指す青春サスセスストーリー。

変わり種風に見えて、少年漫画の王道をきっちり抑えた内容です。

くどい程の純愛と友情!努力!勝利!が詰まったアツイ作品です。

作品情報

第1期全25話第2期全25話
第3期全25話

【キャスト】キャラ:声優
真城最高:阿部敦/高木秋人:日野聡/亜豆美保:早見沙織/見吉香耶:矢作紗友里/新妻エイジ:岡本信彦/福田真太:諏訪部順一/中井巧朗:志村知幸/蒼樹紅:川澄綾子/岩瀬愛子:藤村歩/服部哲:利根健太朗

【制作会社】J.C.STAFF


終わりに

何年も前に普通に放送していたから見ていたアニメたちですが、今振り返れば名作ばかりですよね。

以上、私が視聴していた中でお気に入りの作品を選んで一覧にしてみました。

まだ観てない作品があったら是非チェックしてみてください。

ではまた更新します


90年