雑記

【大阪開催】カードキャプターさくら展レポ

 

 

カードキャプターさくら展−魔法にかけられた美術館−

大阪のひらかたパークで開催しているカードキャプターさくら展に行ってきました。

さくらちゃんの世界観に浸れる空間でした。

めちゃくちゃ良かったので、簡単ですがレポを残します。

初めは作品の紹介、シアター、そしてカードの名前がついた部屋にテーマに合わせた展示がしてありました。

はじまりの書庫

 

さくらちゃんがクロウカードに出会った書庫にちなんであるのでしょうか。

部屋のタイトルが「はじまりの書庫」だなんてとてもいいですね

ここではカードキャプターさくらが伝えてきた魅力や、作品の紹介をしています。

 

無限のときめき。

激しく同意です。

スペシャルシアター

ここではこのさくら展オリジナルの物語が体験できます。

浮き出てくるような映像と、魔法がかかっていく演出でとてもわくわくしました。

ケロちゃん、とても可愛い……!

「魔法にかけられた美術館」、そのストーリーがここからはじまります。

花(フラワー)の部屋

 

ここでは作品に登場する花を展示しています。

更に部屋内に自由に貼れる花のシールが用意してあります。

皆さん好きな花を手に取り、好きな場所に貼っていました。

 

素敵ですね

ここは来場者達によって作り上げて行く部屋でもあります。

 

 

包囲(シージュ)された知世のアトリエ

知世ちゃんの衣装制作アトリエです。

バトルコスチュームがいつくか展示してありました。

思い出のコスチュームたちが実際に見れるなんて……

何年も前のデザインなのに、いつまでも色褪せない衣装の可愛らしさ、フォルムの美しさが凄い。

 迷(メイズ)な原画ゾーン

クロウカード編・さくらカード編・クリアカード編の様々なシーンの複製原画が展示されています。

とても多くの枚数が展示されている上に、前期・後期で入れ替えが行われます。

前期はキャラクターごとに、後期はテーマごとに展示されます。

今は前期ですので、私が訪れたときはキャラクターごとの展示でした。

更にシーンごとに複数枚続きで展示してあるので、少しだけストーリーが読めます。

こんなストーリーあったなぁ〜と懐かしい気持ちで読み返しました。

どれも良いシーンでしたが、特に名シーンでは列ができてしまってもう進まない進まない……

というかまぁ塔矢・雪兎のシーンですね笑

皆さんめちゃくちゃじっくり見返していました

記録(レコード)の部屋

作品の歴史を振り返れる部屋でした。

当時のなかよしの付録など、懐かしさを感じるアイテムが数々並んでいました。

持ってたなぁ!っていう付録がいくつかありました。

パネルや描きおろしのさくらちゃん、フォトスポットもあります。

これは大阪展の為に、新しく書き下ろされました。可愛いですね〜〜〜〜

ピンクも似合うけど水色もとても似合うさくらちゃん。

ビッグなケロちゃん

大きなケロちゃんと記念写真が撮るができます。

杖やさくらちゃんのコスチュームをモチーフにした衣装の貸し出しなどが行われています。

私は週末に行き、15時過ぎから並んで30〜40分程待ちました。

実施時間が設けられているので、希望する方は確認してから参加するのをオススメします。

(実施時間 15:00〜17:30)

カードの部屋

いままで登場したクロウカード・さくらカード・クリアカードがずらりと展示してあります。

そして、中央にはさくらちゃんの想いが生んだという新たなクリアカードが。

表と裏の絵柄が違うのに奥が透けてる不思議〜なクリアカードがきちんと再現してありました。このカードの絵柄もとても可愛い……!

会場内にある「TOMOYO FINDER」

優しくさくらちゃんを見守る知世ちゃんの目線でみる、さくらちゃんと小狼くんのおでかけをのぞくことができる「TOMOYO FINDER」

会場内に4箇所設置してあります。これが何気にめちゃくちゃ可愛いのでぜひ観てみてください。

個人的には最後のTOMOYO FINDERが一番好きです!

ミュージアムショップ

この展覧会のオリジナルグッズが沢山取り扱われています。

可愛らしいグッズの数々で、購入品を絞るのに苦労しました。

後期も行きたいと思いますのでまた色々購入してしまいそうです。

 

 

実物で再現された作中の衣装や、カードを見れて感無量です。

複製原画のエリアで懐かしのシーンを読んだ際には、セリフの深さを改めて感じました。

本当に素晴らしい内容でした。

 

9.15まで開催されていますので、まだの方は是非訪れてみてください。

公式ページでも展示内容の詳細が紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

ではまた更新します

90年